So-net無料ブログ作成
検索選択

続・お肉を食べてダイエット 

ダイエットを心がけるには、野菜はたっぷり食べて、お肉を控えて、脂肪が控えめの和食を中心にするのは理想的です。

ですが、たまには食べたいですよね、肉料理
カルビの焼肉、霜降り肉のしゃぶしゃぶ、ロースとんかつや鶏から揚げ。
どれも大好き!という方が多いのではないでしょうか!?

実際、女優さんやモデルさんも、お肉大好きな方がたくさんおられます。
しかし、皆さん、ナイスなスレンダーボディーをキープしているじゃないですか?

実は、調理方法によってお肉は食べる時のカロリーが大きく変わるという性質があります。

そのお肉の知識をうまく活かして、美味しく上手にお肉食べれば、ダイエットにつながります。

ということで、ダイエットを意識した、実際の肉の脂や料理のカロリーについて、知っておきたい情報をご紹介します。

■焼肉では肉のカロリーが落ちる!

実際、しゃぶしゃぶと焼肉の場合、調理後はどちらも前に比べればカロリーはダウンするのですが、しゃぶしゃぶを茹でた後に比べると焼肉を焼いた後のほうが、カロリーダウンします。

■しゃぶしゃぶ肉の場合のカロリー変化

しゃぶしゃぶ用薄切りの豚肉と牛肉、カロリーはどちらも100gあたりのロースを例にします。

茹でる前
 豚肉……263kcal
 牛肉……318kcal

茹でた後
 豚肉……239kcal(9%ダウン)
 牛肉……248kcal(22%ダウン)
しゃぶしゃぶ肉1枚が30gのサイズだと、牛肉なら95kcal⇒74kcalまでダウン。5枚食べたら約1枚分がカロリーダウンされる計算です!

※しゃぶしゃぶ肉は牛肉のほうがカロリーは高いのですが、実際に食べる時には牛も豚も大きな差はありません!

■焼肉の場合のカロリー変化

豚バラ焼肉用と牛カルビ焼肉用で、カロリーはやはりどちらも100gあたりを例にします。

焼く前
 豚肉……386kcal
 牛肉……454kcal

鉄板焼きの後
 豚肉……340kcal(12%ダウン)
 牛肉……381kcal(16%ダウン)

網焼きの後
 豚肉……274kcal(29%ダウン)
 牛肉……341kcal(25%ダウン)

※網焼きのほうが脂が多く落ちるので断然カロリーダウン!フライパンや鉄板焼きの際は、溶けた脂を良くふき取るとカロリーダウンになります。

結果として、しゃぶしゃぶなどで茹でることよりも、焼くほうがて大幅にカロリーは落ちます。
豚バラは焼いた後は約1/3のカロリーになります。
1枚が20g程度だとすると、77kcal⇒55kcalまで落ちます。

ソテーなどで料理をする際はどうでしょうか?
豚肉と鶏肉、脂身や皮は旨みでもあるので上手に活用したい部分ですが、調理前に脂身や皮を切り取ることでカロリーはカットできます。

・買ってきた状態
 鶏ムネ肉1枚160g……306kcal
 豚ロース肉1枚110g……289kcal

・脂や皮を切り取った状態
 鶏ムネ肉……132kcal(はぎとった皮は174kcal)
 豚ロース肉……141kcal(切り取った部分は148kcal)

ちなみに、とんかつ・から揚げは、要注意です。
揚げ物はどうしても、カロリーアップの要素が足されるので…

いかがでしたでしょうか?
ダイエットならば、是非押さえておきたい知識ですね。
もちろん、ダイエットなので食べ過ぎはよくないですが、我慢しすぎも精神的にもマイナスです。

上手にコントロールしながら、快適なダイエットライフを楽しみましょう!

参考文献:女子栄養大学出版部『調理のためのベーシックデータ』2007年、オールアバウト より

<PR>
丸の内、タニタ食堂のメニューに近い、
ダイエットや糖尿病を意識した、おいしい食事宅配サービス


健康やダイエットに良い食事といっても、自分で考えて、
規則正しく食べるのは、なかなか出来ないものです。
そんな方に便利で、結果的にリーズナブルな、
栄養士と料理のプロが作った宅配食事サービスです。


[当ブログ記事ランキングベスト5]
1位:続・お肉を食べてダイエット!
2位:お肉を食べてダイエット!
3位:1日5食とってダイエット! 1(概要編)
4位:食べ過ぎたら18時間以内にリセット!
5位:お酒を飲んでダイエット!
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

bruce

ありがとうございます。

私もよくひとりしゃぶしゃぶします。
いつも豚肉をたべます。

牛肉は安いものはしゃぶしゃぶしてもおいしくないような気がして、
牛肉と豚肉にカロリーの違いはあまり気にかけていませんでした。

それではまた。失礼します。
私はついてます。
by bruce (2009-07-22 23:14) 

ada323

どこからこんなに良い情報仕入れているんでしょうか?
肉も食べ方によって随分違うんですね。
勉強になりました。

http://beautifulmoon.blog.so-net.ne.jp/
by ada323 (2009-07-27 05:22) 

kanata2008

こんにちは!
凄い情報が沢山で参考にさせてもらいます。
産後太りが残ってまして・・・

by kanata2008 (2009-07-27 09:46) 

yuko8

みなさま。
コメントありがとうございます。
まとめで大変恐れ入ります。

bruce さん。
しゃぶしゃぶは確かにお肉の質が味にストレートに
出るような気がしますよね(笑!

ada323 さん
ダイエットの情報ですが、専門書や、
ネットの情報などから、正しいと判断したものを
ピックアップして、実践してみて、
効果を感じたものを中心にお届けしております。

また、人それぞれの対質によって、
向き不向きのダイエットもあるようですので、
今度そのあたりの記事をとりあげてみたいとも
思っています。

kanata2008さん
産後は、赤ちゃんから目がはなせないでしょうし、
いろいろと忙しいようですので、
ダイエットどころではないですよね。

これからです。
がんばってまいりましょう!
by yuko8 (2009-07-27 10:17) 

liz

yuko8さん、こんばんは。
とても色々なダイエット法を紹介してらっしゃるんですね!
すごく参考になります。
白湯ダイエットもかなり興味ありますが元々お通じが良いので、そこがきになります(^_^;)私はまだまだこれからかなーり頑張らなくてはいけないのでまたよい情報教えて下さい。ヨロシクお願いします。
by liz (2009-07-28 01:09) 

菊地一也

初めて書き込ませていただくかもしれません。
肉を食べると本当に太るのでしょうか?
私はたんぱく質が豊富なので
筋肉量の維持につながるので
ダイエットに肉は効果的だと思います。
脂肪が問題ですかね。
筋肉量を維持するとカロリーの消費がそこで起こるので
ダイエットに役立ちます。
筋力を低下させるようなダイエットをすれば
将来寝たきりになるリスクを増大させると思います。

今回の記事はお肉を食べてダイエットですから
とても好感が持てました。

by 菊地一也 (2009-08-16 08:30) 

こう

網焼きはおいしくなるので、一挙両得じゃないですか。
by こう (2009-08-24 23:14) 

yuko8

liz さん。
ありがとうごいざいます。
お通じがよいならいいですね~。
白湯もいいのですが、フルーツもいいですよね。

菊池さん
ありがとうございます。
筋肉が基礎代謝を良くするので、そのためのお肉は
必要ですものね。
要は、必要以上に摂ってしまうのが、アウトということですよね~
by yuko8 (2009-09-03 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。